雑な自称エンジニア

駆け出しインフラエンジニアの備忘録;

よくお世話になってるフリーソフト

お仕事で色々お世話になってるフリーウェアについて。

制限ないならとりあえずいれとけ!!レベルからちょっと便利なやつまで。

 

日常でめっちゃつかうソフトたち

サクラエディタ

https://sakura-editor.github.io/

とにかくgrep検索でテキストの中身が検索できるのが便利。

修正する変数が含まれるバッチを検索したり、

書き残した覚書に特定の項目が含まれる文章を探したり等。

こういうのがないとfindstrだとshift-jis形式にしたりするのがメンドクサイ...

 

Winshot

「WinShot」定番の画面キャプチャー - 窓の杜

スクショソフトといえば軽いこれがお気に入り。

インストール不要なのが素敵。

win10だとデフォルト設定だとずれてうまくいかない場合が多いので

適宜設定いじる必要あり。

 

SnapCrab

SnapCrab - 決定版キャプチャアプリ | フェンリル

こっちもキャプチャソフト。

最近はwin10が標準になったしこっちの方がいいのかも。

 

CubePDF

PDF 変換・作成ソフト CubePDF

無料でめっちゃPDF編集できる。自分がいれたというよりもう企業内で使われていることが多いけど、プライベート利用でも超便利。

 

DF

DFの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

ファイルの中身なんかの「違いを比較」してくれるソフト。

ログファイルとかの差異をいちいちエクセルとか目視確認は面倒なので。

軽くてすっごい便利です。

 

WinMerge

WinMerge - You will see the difference…

こちらもDF同様ファイル比較ソフト。

機能的にこっちのがリッチなので今から使うならこっちのがいいかもしれない。

 

そもそも入ってない職場ないだろレベル

Tera Term

「Tera Term」定番のターミナルエミュレーター - 窓の杜

テラターム。入ってない職場はないと思うけど一応入社前とかの新人さん向けに。

これ使わない職場とかほぼないと思うので、インフラエンジニアになるなら使い方を先に勉強しておくといいかもしれない。マクロとか組んで自動化すると楽ちん。

 

Wireshark

「Wireshark」ネットワークプロトコルアナライザー - 窓の杜

NW少しでも関係するなら絶対入ってない職場とかないだろ系ソフト。

パケットの中身を見れてお勉強にもお役立ち。トラブル解析とかに使う。

なお筆者はNW弱いんで業務じゃあんまり使いません...笑

 

人事異動・ファイルサーバ管理の仕事があるなら

ADW

水銀室 -ADW-人事異動などActiveDirectoryアカウントをCSVでまとめて編集するツール

ActiveDirectoryの面倒なコマンド出力が簡単にできるので人事異動時はとてもお世話になりました。初心者にも使いやすいです。

 

ACLister

水銀室 -ACLister- NTFSアクセス権のアクセス権のダンプと調査

ADW同様人事異動時のファイルサーバのアクセス権確認にとてもお世話になりました...

 

たまに使ってるやつ

 

BlackJumboDog

「BlackJumboDog」Web、メール、プロキシー、FTPなどのサーバー機能を備えたソフト - 窓の杜

なんとなーくサーバっぽいものを作ってみたいときの練習用にピッタリ。

メールサーバの仕組みやWebサーバの仕組み等、とりあえず簡単に動かして学ぶのにとても役立ちました。

 

仮想環境作成ソフト

VMware Workstation Player | VMware | JP

VirtualBox ダウンロード | Oracle 日本

どっちも個人利用なら無償なので、おうちPCのスペックに余裕があるならサーバのお勉強用に是非どうぞ!

特にVirtualboxのスナップショット機能で何度も一時セーブ的に戻れるのが便利。