雑な自称エンジニア

駆け出しインフラエンジニアの備忘録;

PowerShellファイルクリックしても権限で動かないんだけど問題

せっかくコマンドを打ったら動くの確認したのにいざ皆がワンポチで使ったりタスクで動かせるように実行ファイル化してみると動かない!

よく初見の初心者がハマるやつ(自分も新人時代ハマったなあ...)

既に自動化されている場合はだいたい先人が書いてるけど、一から書こうとするとだいたいハマるやつですね。

 

Get-ExecutionPolicy

で現在の実行ポリシー設定がわかるので、

キツいやつなら実行時にゆるめてあげればいいわけです。

 

例(コマンドプロンプト)

powershell -NoProfile -ExecutionPolicy RemoteSigned -Command "コマンド"

※-Fileでファイル指定も可能

権限はとりあえず下から2番目にゆるいRemoteSignedで困ったことはないです。

 

ps1よりも個人的にはbatファイルからpowershellを呼び出した方が使いやすい気がする(なんでだろう、ほかのバッチとログ出力構文とか使いまわせるからかな)

 

 

docs.microsoft.com

詳しくはここの「実行ポリシー」のところを参照。

結構詰まる人が多い項目なので、「powershell 実行ポリシー」あたりでググってもたくさん先人の情報が出てくるかと思います。ありがたや。