雑な自称エンジニア

駆け出しインフラエンジニアの備忘録;

簡単な(多分)Comptiaの取り方

新人エンジニアの皆さんは会社からさっさと資格とれとれ攻撃を受けているのではないでしょうか。(特に客先常駐系)

というわけで金額は高いですが資格取得難易度が簡単なComptia取得のコツを。

とりあえずNW+とCloud+はこれでいけました。

 

リテイクキャンペーンを狙え!

正直しっかり勉強すればそうそう落ちないとは思いますが、

日本語翻訳が怪しかったりしてギリギリなことは多々あったため。

一度落ちてももう一度受けれるという精神的安心感は違います。

 

参考書はいらない

クッソ高いし、ポイントが絞れてないので勉強効率もよくないです。

売っても二束三文なので、買うくらいならWEB問題集に全力かけましょう。

 

WEB問題集を使え!

ぶっちゃけ大抵のベンダー資格というかCBT試験(テストセンターで受ける系試験)は有償問題集サイトでなんとかなります(LPIC,MPCなどなど...)

Comptiaの場合はTACの模擬試験が販売されているのでそちらをどうぞ。

正直ちょっと操作感はping-tやクラムメディア等に比べると悪いですが(解説欄で次の問題にいけなかったり)、comptiaの問題集はここ以外にないかと思います。

キャンペーン開催中はリテイクバウチャーとのセット売りもあるので便利です。

web.tac-school.co.jp

 

受験の流れ

TACの模擬試験の期間(2ヵ月)があるので先に受験日目安をつけておく

もしくは場所によってはなかなか予約がとれない所もあるので予約可能日や時間などもピアソンのアカウントを作って確認しておく

www.pearsonvue.co.jp

 

TACの問題集申し込み(郵送でログイン情報が届くまで数日かかるので早めに)

届いたら封筒を開いてその中のパスワードで模擬試験が受けられるように

ひたすら勉強(日本語怪しい問題や模擬試験より少し選択肢が多い問題等も出るのでできる限り解説も読み込んでおく)

ピアソンから予約とって受験(身分証明書忘れないように)

その場で合否発表。メールアドレスに合格証を送る住所の確認をしてください的なメールが来るので指示に沿って行う。

help.comptia.org

合格証が届きました。やったね。